ブログ

ブログ

講義風景

お疲れ様でした

2017/01/13/

こんばんは🌜
きょうは『たばこの日』だそうです🚬
医療従事者としては禁煙をオススメしたいところですね🚭


1月6日から本日まで後期末試験✍


夜間コースも先ほど終わりました


やはり皆さん大変だったみたいで
終わった瞬間に『やったーーー』と叫んでいました(*‘∀‘)


みんな笑顔で帰っていきましたよ🏠👣




お疲れ様です
きょうはグッスリと眠ってくださいね

では
また来週( *´艸`)

手の装具2

2016/12/09/

こんにちは😋

きょうも昨日に引き続き
作業療法学科2年生の【装具学】にお邪魔します


昨日の投稿では
樹脂を手の形に合わせるところまで作製しましたが


今回の授業はベルトをつけて完成までです☆

しかしベルトをつけたから完成!・・・ではありません
切り口があたらないようにヤスリで磨く




ベルトも邪魔にならないよう余った部分は切る




装着してフィット感も確認しながら


ついに完成です☆彡





上手にできました( *´艸`)



ではまた👌よい週末を

手の装具

2016/12/08/

おはようございます☀
きょうも良い天気ですね
最近マスクを着用している方が多いように感じます
みなさまも風邪などひかれないよう気を付けてくださいね☁



さて今日は
作業療法学科の2年生の授業【装具学】にお邪魔しました✬


カックアップスプリントと言う名称の装具を作製します
これは安静固定や神経麻痺で手の関節の動きが制限された方などを対象に使用する装具ですが
実際に作って装着することで利点や欠点も分かり
患者様に作成する際に役立ちますね👌


教科書上では分からないこともありますが📚
このように経験できると理解しやすいです

では作成の風景を↓↓


ちょきちょき


やわらかくして


手に合わせる


違和感はないですか


ぴったり


まだこれは途中の段階です
次回の授業でストラップをつけて完成します


作業療法学科・理学療法学科
授業内容が異なるので詳しくはオープンキャンパスに参加して聞いてみてください👂


大好評のオープンキャンパスが12月23日(祝)臨時追加しました( *´艸`)
ぜひぜひご参加くださいませ


ではまた(*‘∀‘)

夜間コースの授業

2016/11/14/

こんばんは☆
きょうは理学療法学科夜間コースの1年生の授業風景です✍

夜間コースは朝から夕方まで仕事をして
18時から21時15分まで授業(休憩あるよ)というようにハードスケジュールですが
みんなイキイキと勉強しています♪
疲れを全く感じさせませんね( *´艸`)🌸

この授業では手足の関節の動きを測っています👣
これは実習でも国家試験でも臨床でも使っていくので大切です☆

たくさん練習して覚えていきましょう☆彡


ではまた👌



運動学実習!

2016/10/18/

こんにちは。

今日は運動学実習の様子を。
サイベックスという筋力を測定する機器を使った実習です。
かなり高価な機械で病院などの現場で使用するのはめったいにないですが、和白リハでは講義で使用しています。・
1年次から習ってきた『筋』というものの総まとめとして。体験を通して学びを深めています。
これも高い国家試験合格率の理由の一つです。



オープンキャンパスで実際に見ることができますので、参加されていない人は是非ご参加くださーーい♪ ではまた。

福岡県理学療法士学会に参加しました!!

2016/03/02/



みなさん、こんにちは 

2月28日に福岡国際会議場で第25回福岡県理学療法士学会が開催されました。

特別講演では理学療法士協会の副会長の講演や呼吸リハビリテーションの第一人者である千住先生の
講演があり、大変勉強になるものばかりでした

本学院からも学会の運営として数名の教員参加していました。
また、今後の勉強のためと自主的に参加していた学生が十数名おり、
和白リハ学院には志の高い学生が多いなあと感心ばかり受けていました







今後の成長が楽しみです
これから長期実習と国家試験が始まりますが、この勢いで乗り越えていきましょう