HOME>ブログ一覧> 記事一覧
ブログ

ブログ

記事一覧

満足度100%!リハビリ体験の感想!

2016/04/20/

こんにちは。

今日は先日行われたリハビリ体験の感想を紹介したいと思います。
リハ体験の様子は、3月28日のブログ「病院でリアルにPT・OT体験」を参照頂ければと思います。

さて、今日はそのリハ体験をした参加者の方々の声をご紹介したいと思います。

今回の体験に参加した感想は、
 とても良かった‥16
 良かった‥3
 普通‥0名
 やや不満‥0名
 とても不満‥0名
なんと全参加者の方が参加して「良かった」と言ってくださいました!
満足度100%です!
   
良かった理由としては、
・実際のPT・OTの仕事を間近に見学でき現職のセラピストと話ができたから
・現職のPTさんから給料や体験について詳しく聞けたので
・実際に仕事している様子を生で見れたので、詳しい仕事内容やセラピストの方々の患者さんに対する気遣いをたくさん見れて良かった
・実際に体験することによって自分の持っているイメージも変わり、これからの進路を考える上で参考になった
・生で見て、体験出来て、学校の実習服も着れて、PTになりたい思いが増した
・現職のセラピストの方と話せて疑問が解消した   
などなど、多くの声を頂きました。

今回のセラピストにもアンケートを実施しました。
・現場を見せながらの説明だったので、参加者もわかりやすかったと思う
・1対1ない1対2の見学だったので話をしやすかった
・学生の声を聞けて新鮮な気持ちを思い出しました
・高校生で見学できるのはいいと思う
などなど、セラピスト側からも好評でした。

今回の企画ができたのは病院の協力のおかげです。
関連病院とのパートナーシップ。これも和白リハの特徴の一つです。
好評だったので第二弾があるかも!?
では、また。

実習スタート!

2016/04/18/

こんにちは。

本日より、和白リハの最終学年は実習がスタートしました。

そもそも実習って何?と思われると思いますが、実習とは必須科目の一つで、病院など学外の施設で行う研修のようなものです。
和白リハの特徴の一つに他校とは違う実習システムがあります。
これは他校に先駆けて行っているもので、最新の実習システムです。
詳細は、HP内をご覧ください。

何故、このシステムを導入したか?というと、学生の学びを一番に考えているからです。
さ・ら・に、このシステムを実施するためには実習施設の協力が必要不可欠!
その点も安心してください。和白リハの関連グループは全国に多くの関連施設と日本最大級のセラピスト数をほこっておりますので
このシステムが成り立つのです。

ながなが話しましたが、はっきり言ってOCで説明を聞いて頂いたほうがわかります。笑
近々に開催されるOCは4月24日(日)です。和白リハのOC満足度は97%です!驚異的です。
是非お気軽にご参加ください!特典もありますよ!

では、また。


実習壮行会!

2016/04/15/

こんにちは。

いよいよ来週から最終学年の学生は臨床実習が始まります。
学生を送り出すために壮行会を行いました!





 






22日間の実習がんばってください!
成長した姿を楽しみにしていますよ。
では、また。

4月6日の合同入学式で、日本初の宇宙飛行士、毛利 衛さんに講演していただきました!

2016/04/14/


先日行われた、学校法人福岡保健学院(6校)合同入学式の記念講演の講師として、日本初宇宙飛行士としてスペースシャトルに搭乗された、毛利 衛さんをお呼びしました。
「宇宙から見た生命のつながり」をテーマに医療現場の状況を交えながらの内容を約1時間に渡り、お話して下さいました。
学生達は「宇宙」という、壮大なスケールの話に触れることができ、好奇心が刺激され、視野が大きく拡がったことだと思います。
本当にありがとうございました。

福岡保健学院の新入学生の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!


新しいパンフレットができました☆

2016/04/13/

こんばんは。

今日の福岡は土砂降りでしたね。風邪などひかぬようご注意ください。

皆さん。。ついに!ついに!待ちに待ったこの日がやってまいりました。
平成28年度版のパンフレットが完成しました!!

ジャジャーーーーン♪


表紙の子はモデルの方、、、、、、







ではありません。本校の学生です!
中身も去年よりバージョンアップしています。是非手にとってご覧ください。
資料請求は本校HPからできます。簡単、サクッと、2分もあれば請求できますのでお気軽にどうぞ♪


では、また。

入学式!

2016/04/12/

こんばんは。

出逢いの春〜。和白リハ学院もニューフェイスな職員が増え新たな体制でスタートしました!
さて、今日は先日行われた入学式の模様をお伝えします。

福岡保健学院グループの関連6校による合同入学式です。
今年で3回目になり、839名の新入生が入学しました!







多くの方々に入学して頂き、教職員一同嬉しく思っております。
必ずPTやOT、NSになれるよう全力でサポートしていきます!
これからよろしくお願いします。
では、また。

和白リハのHPがリニューアルオープンしました!

2016/04/01/

和白リハのHPがリニューアルオープンしました!
和白リハの情報や当社の活動状況を、よりわかりやすくお伝えできるよう取り組んでまいります。
今後とも和白リハのホームページをよろしくお願いいたします。


病院でリアルにPT・OT体験!! 

2016/03/28/

みなさんこんにちわ 

昨日は天気が良かったですね
福岡でも桜が咲き始めましたね。今週末くらいは花見ですか!?

本学院では日曜日に、
高校2年生を対象にリハビリ体験を開催しました




内容は、まず学校で白衣に着替えてもらい、1日セラピストの任命を受けて頂きました
そのあとに、福岡和白病院で働く理学療法士や作業療法士とマンツーマンを組み、
患者さまに対して、リハビリテーションをやっているところを見学したり、患者さんと話したりなど
理学療法士や作業療法士の仕事を眼で見て肌で感じて頂きました






また、お昼からは福岡和白病院で働いている理学療法士や作業療法士の先生に学校へ来て頂き、
高校生と一緒に昼食を食べながら楽しい時間を過ごしてもらいました 





今日の体験がきっかけとなり、これから理学療法士や作業療法士を目指してくれるとうれしいなと思います

☆卒業式

2016/03/09/

みなさん、こんにちは 
少しブログアップが遅れましたが、先日卒業式が行われました





いやーやっぱりいいですね 
入学したころは不安な学生もいましたが、みんな成長して立派になって








無事に卒業式も終了して本当によかったです




福岡県理学療法士学会に参加しました!!

2016/03/02/



みなさん、こんにちは 

2月28日に福岡国際会議場で第25回福岡県理学療法士学会が開催されました。

特別講演では理学療法士協会の副会長の講演や呼吸リハビリテーションの第一人者である千住先生の
講演があり、大変勉強になるものばかりでした

本学院からも学会の運営として数名の教員参加していました。
また、今後の勉強のためと自主的に参加していた学生が十数名おり、
和白リハ学院には志の高い学生が多いなあと感心ばかり受けていました







今後の成長が楽しみです
これから長期実習と国家試験が始まりますが、この勢いで乗り越えていきましょう

第51回 PT・OT国家試験 壮行会

2016/02/28/

みなさん、こんにちは 

いよいよ2日後に国家試験となってしましましたね 

今日は最終学年の学生を激励するために壮行会を行いました 

学院長、両学科長の先生方から激励を頂き、
学生も気合いが入ったのではないでしょうか











話の中では、
試験が終わるまで答え合わせをしないこと、軽石を持参すること、自己効力感

この三つのキーワードは必ず試験に役立つと思います 
当日は今まで頑張った力を100%出せるように頑張って下さいね












全員合格を心から願っています!!

生活機能演習後の発表会

2016/02/25/

みなさん、こんにちは 
最終学年のみなさん。 国家試験まであと3日!! 100%合格目指して頑張りましょう
さて、4月から最終学年に進級する学生が長期実習に出る前の実習として、 2月の初旬から中旬にかけて「生活機能演習」が行われました。
演習では、学生自身がバイザーの先生、カルテ、利用者さまから情報収集するなど、初めての経験で大変勉強になったのではないかと思います お世話になった施設の関係者さま、本当にありがとうございました。
学生から実習の感想を聞くと「めちゃくちゃ勉強になった。」とか「さらにやる気が出てきた。」など 貴重な経験が出来た学生が多かったようです

その貴重な経験を学校でまとめて発表してもらいました









発表も良かったですが発表後の質疑応答も活発でした 短期間の演習でしたが実りある演習になったのではないでしょうか 
4月からは模倣解釈実習(4週間) 
心配や不安。色々あるとは思いますが、頑張っていきましょう!!