HOME>ブログ一覧> 記事一覧
ブログ

ブログ

記事一覧

来年の実習準備♪

2016/11/22/

こんばんは。

11月も下旬に入りました。
ちまたはsmap解散で話題になっていますね。
紅白歌合戦もでないらしいですね。
最後にもう一度5人そろって歌うところ見てみたいものです。

さて、そんな和リハでは2年生の実習準備がちゃくちゃくと始まっています。
その一つ、学生プロフィール用の写真撮影です。
証明写真て意外と値段しますよね。それに機械が撮るのでタイミングもあったもんじゃない、、、、、


ということで和リハで学院に写真屋さんをお招きして撮影して頂いています。
いつもお世話になっている写真屋さんです。
ありがとうございます。

ではまた。

精華女子高等学校の皆さんありがとう☆

2016/11/18/

こんにちは。
今日は精華女子高等学校の1年生が体験学習ということで来校されました。

理学療法士って?作業療法士って?どんな仕事するの?というところからお話をさせて頂きました。
皆さんよ〜く話を聞いてくれてあっという間の1時間でした。


『スポーツしているから聞いたことあった!』や『今日の話を聞いて興味が湧いた』など
生徒さんの進路の一助になれたようです。

アンケートの一部です。


精華女子の1年生の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
では、また

夜遅くまでお疲れ様です☆

2016/11/16/

こんばんは。

アメリカ大統領選挙。トランプさんが勝ちましたね!
一時はヒラリーさん圧勝なんて報道もあってましたが開票してびっくり!
当選してからは発言が一変してますね。これもビジネスマンのテクニックなのか。
今後の動向に注目しましょう。

さて、今日も夜遅くまで学生は勉強しております。
教員も一緒に残って特別指導!
熱い。熱い先生です。
実は私、学生時代から彼とは同級生なんですが学生時代から熱男でした。
頑張れ〜

夜間コースの授業

2016/11/14/

こんばんは☆
きょうは理学療法学科夜間コースの1年生の授業風景です✍

夜間コースは朝から夕方まで仕事をして
18時から21時15分まで授業(休憩あるよ)というようにハードスケジュールですが
みんなイキイキと勉強しています♪
疲れを全く感じさせませんね( *´艸`)🌸

この授業では手足の関節の動きを測っています👣
これは実習でも国家試験でも臨床でも使っていくので大切です☆

たくさん練習して覚えていきましょう☆彡


ではまた👌



学生との取り組み紹介☆

2016/11/11/

こんにちは。

JR博多駅前の陥没事故は大変驚きました。
不幸中の幸いだったので負傷者がいなかったことですね。
建築関係者の対応が早かったことが要因らしいです。

今日は学生との取り組みの一つを紹介します。
現在、理学療法学科の2年生の学生は来年の実習にむけて『デイリーノート週間』という取り組みをしています。
『デイリーノート』とは、その名の通り一日を振り返って良かった点、悪かった点などを記載する用紙です。
実際の実習で使用する用紙を用いて練習していますので一石二鳥。

2週間毎朝提出して放課後先生と一緒に書いた内容をもとにあれやこれやと話をします。
授業以外でもこうやって学生と関わるのが和リハの『面倒見の良さ』の一つです。
では、また。

和心祭レポート♪

2016/11/08/

先週日曜日は学院祭が開催されました。
その名も和心祭!

その様子をどうぞ!



  

見ての通り大盛り上がりでした!!
準備から本番まで本当にお疲れ様でした。
協賛して頂いた企業様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
では、また。

学院祭まであと2日!

2016/11/04/

こんばんは。

早いもので今年もあと2か月ですね。この時期になると所得番付なる大変羨ましい情報が飛び交いますよね。
アメリカの2016年版の女性ミュージシャン所得番付1位は、歌手のテイラー・スウィフトさんだそうです。
その額、推定1億7000万ドル。。。。。
ピンときませんが日本円にすると、、、、、約175億2000万円。

すごい額ですね。これを見た瞬間テイラーさんと忘年会してみたいと思いました。

それは、さておき和心祭まであと2日!!
テイラーさん来ませんが、インディーズバンドが3組来られます。
#TheRobins 
#BLAST
#爆裂パンダ

学祭といえばご当地グルメ!
本校も九州県内からの学生が多いためご当地グルメ準備しております。

どなたでも参加できますので気軽に足を運んでください♪


学院祭まであと4日!

2016/11/02/

こんにちは。

みなさん、iモードはご存知でしょうか?
私も持っていましたNTTドコモのiモード携帯。ガラケーですね。
今や携帯でインターネットは当たり前ですよね?
その先駆けとなった携帯電話です。
12月で出荷が終了するそうです。
ひとつの時代が終わったような感覚ですね。

それはさておき(笑)
和心祭まであと4日です!
激安フリマも開催します。
儲けなんて考えていませんから激安です。
激+安で激安です。
はやりのPPAPみたいですね。

ではまた。

学院祭まであと5日!

2016/11/01/

こんにちは。
日ハム優勝おめでとうございます!
個人的には広島の日本一で黒田選手の花道を飾ってほしかったですが、、、

さて、そんなビックイベントも終わりましたが、和リハのビックイベントは今週末です!
そう学院祭です。
和心祭まであと4日!!



準備も大詰めです。今年はインディーズバンドの方を3組お呼びしてます。
#爆裂パンダ  #BLAST  #TheRobins

歴代最高の盛り上がりになるのではと思っています。
その日はOCも同時開催ですので、奮ってご参加ください☆


グループ学習【作業療法学科】

2016/10/31/

こんにちは
少しずつ寒くなり布団を増やそうと考えている今日この頃です


本日は作業療法学科の国家試験グループ学習の様子をパシャリ


ホワイトボードにたくさんの文字が( ゚Д゚)!
精神医学を班内でまとめながら学習しています✏


たくさんの文献を持ち込み合格に向け頑張る姿勢
残り118日👟一日一日を大切に学習していきましょう





卒業生が遊びに来てくれました☆

2016/10/28/

こんにちは。
今日の福岡は雨模様。
昨日は広島カープ逆転負けして私の心も雨模様です。

しかーーーーし、今日はうれしい出来事がありました。
卒業生が遊びに来てくれました!



臨床現場でバリバリ頑張っているそうです。
こうやって遊びに来てくれると我々教員も嬉しいです。
これを見ている卒業生!たまには学校に来てね。

ではまた。

あったか〜い

2016/10/26/

昨日の広島VS日ハム📺観ましたか❔
いやーーー広島が勝つかと思いましたが
日ハムも本拠地で頑張ってましたね😶💦

さて
そんな熱い試合の中
当院の自動販売機にも
あったか〜いシリーズが入りました♡*゜

ココアおいしそぉですね^^*


Twitter始めました!

2016/10/25/

こんにちは。
先週ドラフト会議があってましたが、中日の4位指名をうけた笠原投手は新潟医療福祉大学の理学療法士を目指す学生らしいです。
まさに『文武両道』!将来が楽しみですね。

さて、和白リハもついに、、、、
Twitterを始めました。

🐤福岡和白リハビリテーション学院🐤
🐤@wajiro608🐤

皆さま。是非フォローお願いします!

今日のグループ学習

2016/10/24/

こんばんは˖*⋈。

きょうもグループで取り組んでいます✎⁎

本日は中枢についてですが
語句が難しいため
みんな語呂合わせを作ったりして頑張ってます笑

まいにち重たい教科書を抱えて📚
頑張っている姿を見て
本当にみんなが合格することを願います.·˖*✩⡱

そのためにも教員も頑張ります👊
生徒と教員がひとつになって
目標達成するぞーーーーー‼


グループ学習

2016/10/21/

こんにちは◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
きのうはドキドキのドラフトでしたね。
電話はきましたか?

私たちのドキドキ国家試験まで残り127日です✐☡

今日は理学療法学科のグループ学習をパシャリ📷

ひと班約6〜7名の学生が その日の基礎テーマを学習しています٩( ᐖ )و✧˖°
みんなで言い合いながら覚えています👀

※消毒液を持っていますね
風邪ひかないよう気をつけているようです🎀

体調管理に気を付けて頑張ってください.。.:✽・゚