ブログ

ブログ

トピックス

☆学院主催の就職説明会☆

2016/10/05/

こんにちは

台風の影響で風が強い中
本日予定していた就職説明会が無事に開催されました

各施設の方々
お足元が悪い中お越しいただきありがとうございます


本日は第2部まで予定されています

まずは第1部の様子です










また報告します

では

教員研究大会に参加してきました

2016/08/22/

台風🌀が勢力を増してますね
みなさま気をつけてください

こんにちは


8月18日(木)から20日(土)に
香川県高松市にて
教育研究大会で発表をしてきました🤔🍲

研究内容は『実習について』です५✍⋆*
当グループは特色のある実習をしています
(くわしくはオープンキャンパスで♡*゜)

系列の5学院と合同で
7演題発表してきました



当学院ではその中で3演題も発表しました💪🏻( ¨̮ 💪🏻)



独自の取り組みを取り入れていますが
全国の教員からもとても良い反応をいただきました👂✧˖°

うどん県と呼ばれることもあり
もちろん美味しいうどんを食べました🍜

しかし
香川県には骨付き鶏も有名だとのことで
食べてきました( *′◡̑‵* )
おいしかったです🍴

みなさんもぜひ香川県に行かれる際は
食べてみてください(✩´∀`✩✨


ではまた

TV取材!!

2016/06/24/

こんにちは♪

昨日は大分県のTV局が取材にきました。
授業の様子や学校の雰囲気などを取材して頂きました。
今年で3年目となります。過去この番組を見てOCに来てくれたり、そこから入学までしてくれた学生も!

その様子をどうぞ。









大分県の方は必見!地元ではおなじみの番組「スパークオンウェーブ」の
後継番組「スパーク魂」 OA日は7月3日日曜日の23:15〜です!
是非ご覧ください!

日本ドリコム 進学ガイダンスに参加しました☆

2016/06/06/

おはようございます
洗濯物が乾きにくい時期になってきましたね☔
洗濯物の下に新聞紙をひいておくと乾きやすいとテレビでやっていました👕


さて先週の金曜日に
日本ドリコム主催の進学ガイダンスに参加してきました

会場は久留米リサーチパークで行い
久留米、八女、筑後、朝倉、大分県の日田から高校生が説明を聞きに来てくれました✎

和白リハからは理学療法学科と作業療法学科の教員が
姉妹校の福岡水巻看護助産学校からも教員が参加しました
多くの高校生が来てくださいました
ありがとうございます(♡ˊ艸ˋ♡)




目を輝かせている姿を見て
とても頼もしく感じました👀✧˖°

高校で筋肉の勉強をしている学生もおり
好きな筋肉を教えてくれたりと
とても楽しいガイダンスになりました📖

今回は関連校全体の説明会として参加したため
当学院の良さをもっともっと伝えたかったです(っ◞‸◟c)

オープンキャンパスで
当学院のことをより知ってもらえると思います💡

今週末にオープンキャンパスがあるので
是非参加してみてください(๑´ڡ`๑)

在校生からの話も聞けてサンドウィッチも食べれます

パンフレットや口での説明だけでは分からないことがたくさんあります

3年間通うなら良い環境で一緒に勉強しませんか❔

まずはいろいろ見てくださいね¨̮⋆♡

では
アモーレ。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚ °・

全国学会で発表してきました!

2016/06/01/

こんにちは。

先週、理学療法学科教員の岡本が第51回日本理学療法学術大会in札幌で発表してきました。
理学療法士の学会としては日本一の規模です。それだけに権威のある学会です。

岡本の研究テーマは『リハビリと栄養』
近年注目されているトピックスです。


多くの療法士の方々と意見交換ができたみたいです。
今回の発表や学会で得た多くの知見は学生教育にも還元していきます。
では、また。

リクナビ進学 進路発見相談フェスタ2016に参加してきました!

2016/05/12/

こんにちは。

今日の福岡は良いお天気ですね〜。

さて、先日リクナビ進学主催の進路発見相談フェスタ2016に参加してきました!
会場は福岡国際センターで、様々な学校のブースがあり、希望する学校の進路相談や学校説明をうけることができます。

われわれ和白リハも姉妹校と合同でブースを作り参加してきました





多くの高校生の方がブースに来てくださり和白リハ教職員一同感謝しております。
次は是非、オープンキャンパスにも足を運んでいただければと思います。
満足度97%のオープンキャンパスです。参加した方の多くが和リハへの入学を決めています。
→学校HP オープンキャンパスページ
http://www.fukuokawajiro-reha.jp/campus/index.php
→学校HP オープンキャンパス申し込みページ
https://www.sipstool.jp/fukuokawajiro/anq/index.php?
では、また。

新しいパンフレットができました☆

2016/04/13/

こんばんは。

今日の福岡は土砂降りでしたね。風邪などひかぬようご注意ください。

皆さん。。ついに!ついに!待ちに待ったこの日がやってまいりました。
平成28年度版のパンフレットが完成しました!!

ジャジャーーーーン♪


表紙の子はモデルの方、、、、、、







ではありません。本校の学生です!
中身も去年よりバージョンアップしています。是非手にとってご覧ください。
資料請求は本校HPからできます。簡単、サクッと、2分もあれば請求できますのでお気軽にどうぞ♪


では、また。

病院でリアルにPT・OT体験!! 

2016/03/28/

みなさんこんにちわ 

昨日は天気が良かったですね
福岡でも桜が咲き始めましたね。今週末くらいは花見ですか!?

本学院では日曜日に、
高校2年生を対象にリハビリ体験を開催しました




内容は、まず学校で白衣に着替えてもらい、1日セラピストの任命を受けて頂きました
そのあとに、福岡和白病院で働く理学療法士や作業療法士とマンツーマンを組み、
患者さまに対して、リハビリテーションをやっているところを見学したり、患者さんと話したりなど
理学療法士や作業療法士の仕事を眼で見て肌で感じて頂きました






また、お昼からは福岡和白病院で働いている理学療法士や作業療法士の先生に学校へ来て頂き、
高校生と一緒に昼食を食べながら楽しい時間を過ごしてもらいました 





今日の体験がきっかけとなり、これから理学療法士や作業療法士を目指してくれるとうれしいなと思います

生活機能演習後の発表会

2016/02/25/

みなさん、こんにちは 
最終学年のみなさん。 国家試験まであと3日!! 100%合格目指して頑張りましょう
さて、4月から最終学年に進級する学生が長期実習に出る前の実習として、 2月の初旬から中旬にかけて「生活機能演習」が行われました。
演習では、学生自身がバイザーの先生、カルテ、利用者さまから情報収集するなど、初めての経験で大変勉強になったのではないかと思います お世話になった施設の関係者さま、本当にありがとうございました。
学生から実習の感想を聞くと「めちゃくちゃ勉強になった。」とか「さらにやる気が出てきた。」など 貴重な経験が出来た学生が多かったようです

その貴重な経験を学校でまとめて発表してもらいました









発表も良かったですが発表後の質疑応答も活発でした 短期間の演習でしたが実りある演習になったのではないでしょうか 
4月からは模倣解釈実習(4週間) 
心配や不安。色々あるとは思いますが、頑張っていきましょう!!